時短

【家電紹介】勉強の時間がない?時短アイテムを使って時間を生み出そう

時間は有限

プログラミングに限らず、どんなことでも新しい知識・スキルを獲得するためには勉強時間の確保が必要です。
かくいう僕も、SEに転職するまでに、仕事の合間や休日をフルに活用しながら勉強をしてきました。
今回は、勉強時間の確保に一手間飼ってくれたアイテムたちを3つ紹介したいと思います。

  • 乾燥機付き洗濯機
  • 乾燥機付き食洗機
  • お掃除ロボット

乾燥機付き洗濯機


乾燥機付き洗濯機を買ってからは、洗濯が終わるのを待つことも、洗濯物を乾かすために干す時間もなくなりました。
仮に月に10回洗濯をするとして、洗濯物を干すための時間が1回あたり15分だとすれば、1ヶ月で150分、1年で1800分=30時間になります。
乾燥機のもう一つのメリットとして、外の天気に左右されずに洗濯物を乾かすことができるという点があります。
洗濯にまつわる様々なストレスからも開放してくれるため、もっていて損はないアイテムだと思います!

乾燥機付き食洗機


洗濯機と同じで、食器洗いの手間から開放されるためのマストアイテムです。仮に朝夕2回食器を洗う場合、月に60回、年間だと730回も食器を洗うことになります。そんなに手間じゃないかもと思うかもしれませんが、使ってみるとストレスフリーでかなりハマってしまいます。
「そもそも外食でいいじゃん」というツッコミもあるかもしれませんが、個人的には健康面・コスパ面・美味しさを全て満たせる自炊が最強だと思っています。

お掃除ロボット


お掃除ロボットを買ってから、ほとんど自分で床の掃き掃除をすることはなくなりました。僕は家で猫を飼っていて、猫の毛・トイレの砂があちこちにちらばって掃除が大変でした。ついでにホコリもなかなか吸い取ってくれますので、ぜひ使ってみてほしいアイテムです。

今回紹介するのは以上になります。
なお、いくら家事を効率化して時間が生まれても、やる気にならなければ勉強の時間に変わりません。
僕がTechAcademyでプログラミングを学んでいた時、新しいことができるようになったり、メンターに褒めてもらえることが、シンプルにモチベーションアップに繋がりました。
と、いうことで、最後はやる気が大事だという話でした。

作成者: マイヒロ

サラリーマンをしながら2011年頃から投資を始め、Amazon、Google(Alphabet)、Netflix、Tesla等の米国株を中心に投資してきました。 最近はプログラミングについて勉強しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です